社員証で出社アピール、その実態は?「コーヒー・バッジング」現象に迫る

ウェブ会議企業のオウル・ラボが提唱した「コーヒー・バッジング」という行動は、一部の労働者たちによって実践されています。
これは、職場に短時間滞在するだけで、実質の仕事は自宅で行うというものです。
出社して社員証をスキャンし、ノートパソコンをWi-Fiに接続して出社したことをアピールするのです。
リンクトインの調査によると、回答者の19%が現在もこの行動をしていると報告しています。
しかし、オウル・ラボの別の調査では、ハイブリッドワークの回答者の58%がコーヒー・バッジングを経験していることが分かっています。
この行動には、通勤の時間やコスト、そして自宅での高い生産性を重視する声があり、一部の企業は出社率の向上に課題を抱えているようです。

出典 : 社員証をスキャンしたらすぐに帰る「コーヒーバッジング」…従業員の5人に1人はRTOへの抵抗を続けている https://www.businessinsider.jp/post-290083

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そしきLab編集部

【この記事は生成AIを利用し、世界のオフィスづくりや働き方に関するニュースをキュレーションしています】