総合人材サービスの日研トータルソーシング株式会社様が運営する「JOB-LINE(ジョブライン)」の新たな拠点として、札幌駅前に「JOB-LINE札幌」が完成しました。JOB-LINEとしては新たな取り組みとなる、幅広い業種のニーズに応えるお仕事相談スペース開設に取り組んだ背景や、その思いをお伺いしました。
プロフィール
日研トータルソーシング株式会社
HRキャリア採用部 北海道エリア 採用リーダー/キャリアアドバイザー 石田 雄也 様
HRキャリア採用部 北海道エリア 主査/キャリアサポーター 小松 宏明 様
JOB-LINE札幌設立の背景 -採用活動を進化させるための拠点戦略-
総合人材サービスの日研トータルソーシング株式会社様が展開する「JOB-LINE」は、カフェのように気軽に立ち寄り、全国の求人情報を閲覧したり、キャリアアドバイザーに相談したりできるお仕事相談スペースです。 求職中の方や在職中の方など、さまざまな方々が利用しており、普段着での来訪や履歴書なしでも対応可能。 また、各地のJOB-LINEでは、実機を使った説明会やeスポーツ部のゲーム大会など、リアルイベントも開催しており、多様なニーズに応える柔軟なサポートを提供しています。
―JOB-LINE札幌を設立することになった経緯について教えてください。
石田様:元々、全国に拠点はありましたが、採用活動に特化した拠点を作ろうという話が数年前から出ていました。新宿など大都市からスタートし、次々と新しい拠点を設立していく中で、今回は札幌に挑戦しました。ここでは従来の製造業界を中心とした紹介だけでなく、建設や医療関連の仕事も紹介できる複合型施設にしました。
小松様:今回の拠点は従来とは異なり、複数部門のメンバーが集まるので、より幅広い業界からご紹介ができるようになります。これにより、様々なニーズに対応できる体制が整いました。このような試みは社内でも初めてで、先進的な拠点といえます。
幅広い業種のニーズに応える拠点としての新たな挑戦
―多部門を融合させる意図について教えてください。
石田様:我々は元々製造業の紹介を中心に展開していましたが、近年は建設や医療分野の紹介にも力を入れています。この視野の広がりに応じて、拠点のあり方も変えていく必要がありました。せっかく新しい拠点を作るなら、実験的にでも幅広い業界の仕事を紹介できる施設にするという考えで進めました。
小松様:幅広い職種が紹介できるように多部門が一つの拠点に集まることで、求職者の方々に最適な案内ができるのが強みです。異なる希望を持つ方々にも対応しやすくなり、より多くのマッチングが期待できます。
―今回のJOB-LINE札幌での目標や、目指したい姿はありますか?
小松様:目指すのは「地域の活性化」です。やはり、北海道や東北のエリアは、東名阪と比べると元気がない印象がどうしてもあります。この新しいJOB-LINE札幌を拠点に、ニーズに対する発信をして地域をもっと元気にしたいですね。新たな雇用を生み出し、地域の人々に希望や活力を与えられるような存在を目指したいと思っています。
石田様:そうですね。他の地域のJOB-LINEでは、地域の活性化をテーマにしたものはあまり聞きません。今回のJOB-LINE札幌は、製造業に加えて他の業種を複合的に紹介することで、より広範囲なニーズに対応できる拠点を目指しています。
小松様:特に北海道では、新規拠点の設立自体が珍しい状況です。どちらかといえば縮小傾向にある中、この拠点が業界全体の発展に寄与する「良い花火」になればと考えています。
北海道らしさを活かしたデザインへのこだわり
―施設の設計にはどのような工夫をされていますか。
石田様:今回のコンセプトは「北海道らしさ」です。エントランスには北海道産の木材を使用し、緑を取り入れ自然をテーマにしたデザインにしました。柔らかい雰囲気の空間を目指し、来場された方がリラックスできるようにしています。
小松様:札幌駅北口という便利な立地を活かし、訪れやすい環境を整えました。昨今は、対面での対応を減らし、ウェブ上で全てを完結させることをコンセプトにしている施設も多くなってきています。しかし、JOB-LINE札幌では札幌駅北口すぐという利便性を活かした空間を用意し、若い求職者の方々や学生にとって親しみやすく、また訪れたときの丁寧な対応を重視しています。デザインも含めてこうした空間が持つ魅力が、他にはない強みになっていると考えています。
長年の信頼と迅速な対応力を評価
―ウチダシステムズを選ばれた理由を教えてください。
石田様:JOB-LINE立ち上げの時からこれまで何度もお願いしているので、当社の事情をよく理解してくださっています。今回のプロジェクトはかなり短期間での完成が求められましたが、こちらの意図や無理な要望まで先回りして汲み取っていただきました。これも過去の実績があるからこそスムーズに進められたと思っています。
小松様:検討課題や決め事が多いオフィスづくりですが、短い工期で希望を叶えていただきました。ビルの図面がなかったり、予算内に収めていただいたりと、他社では難しかった状況でも柔軟に対応していただき、大きな問題なくプロジェクトを完了できました。
未来を拓く、JOB-LINE札幌のこれから
―今後の目標について教えてください。
石田様:JOB-LINE札幌を「訪れた人が必ず仕事に出会える場所」にしたいと考えています。また、就活中の学生さんや若い方々が安心して訪れ、北海道でキャリアを築くきっかけになればと思っています。
小松様:北海道全体を活性化する拠点として、企業や求職者の方々にとって欠かせない存在になりたいと思っています。地域の可能性を広げるための大きな一歩を踏み出せればと。
求職者と企業へのメッセージ
―最後に、求職者や企業の方々にメッセージをお願いします。
石田様:求職者の皆さんには、ぜひ一度足を運んでいただきたいです。多様な業種に対応できる環境なので、きっと希望に合う仕事が見つかるはずです。
小松様:企業の皆様には、地域の活性化に貢献するパートナーとして期待していただければと思います。北海道から新しい可能性を発信し、人と企業をつなぐ架け橋となりたいです。
組織力の強化や組織文化が根付くオフィス作りをお考えなら、ウチダシステムズにご相談ください。
企画コンサルティングから設計、構築、運用までトータルな製品・サービス・システムをご提供しています。お客様の課題に寄り添った提案が得意です。
この記事を書いた人
そしきLab編集部
ウチダシステムズのスタッフを中心に、組織作りや場づくりについて議論を交わしています。業務の中で実際に役に立ったことなどを紹介していきます。