【アスクルご利用中のお客様へ】ランサムウェア攻撃によるシステム障害関連・第4報

※本ページの情報は「2025年10月31日9時30分」時点の内容です。

平素より㈱ウチダシステムズを通じてアスクルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2025年10月19日に発生した、アスクル株式会社のランサムウェア感染によるシステム障害に関する最新情報をお届けしております。

本件はアスクル社より正式に発表されている情報に基づくものです。


ランサムウェア攻撃によるシステム障害関連・第4報

2025 年 10 月 30 日、一部報道において、弊社に対するサイバー攻撃についてハッカー集団が犯行声明を出したとの報道がありました。 弊社においても当該声明を把握しており、事実関係の確認を進めております。 お客様、お取引先様、ならびに関係者の皆さまに多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。 確認された事実につきましては、速やかにお知らせいたします。

https://pdf.irpocket.com/C0032/LgpJ/gfsg/Rerw.pdf


【ウチダシステムズからのお知らせ】

現在、当社(ウチダシステムズ)におきましても、アスクルのシステム障害に関するこれ以上の詳細情報は把握できておりません
状況が更新され次第、本ページにて速やかにお知らせを更新いたします。


【お問い合わせについて】

最新情報は、アスクル公式サイトにて随時ご確認ください。
なお、アスクルのサービス内容や影響範囲に関する詳細なご確認は、アスクルお客様サービスデスクまでお願いいたします。

 アスクルお客様サービスデスク
 電話(アスクル):0120-345-861
 電話(ソロエル):0120-115-844
 受付時間:月~土 9:00~17:00(祝日を除く)


【今後の対応について】

ウチダシステムズでは、アスクルの復旧状況を随時確認し、お客様への影響を最小限にとどめるよう努めてまいります。

当社へのご要望・ご相談については、以下のフォームよりお問い合わせください。
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