世界的にオフィス出勤が増加し、平均4日間の出勤が普通になりつつあります。人員増により多くの企業が職場のニーズを明確に把握し、不動産に関する決定を下し始めています。アメリカではテナントの積極的な探索が増え、ヨーロッパでは大規模な要件が増加しています。アジア太平洋地域ではインドのような高成長市場での需給が活発ですが、供給ピペーラインの高まりが活動を支えており、2025年にはリーシングボリュームがさらに改善すると予想されます。新しいスペースを求める企業は柔軟性を持たせた判断をする必要があります。
長期的には、出勤率の上昇により、より多くのスペースが必要になります。私たちのグローバル調査によれば、57%の回答者が、2025年から2030年の期間に拡張活動を予想しています。CBD内の高品質スペースの限られた利用可能性や、アメリカやヨーロッパでの新規建設の減少により、最適な場所への競争は激しさを増していくでしょう。リノベーションや次世代アセットへの需要が高まり、企業は戦略を確定させ、空間を確保するために先手を打つ必要があります。
出典 : Office https://www.jll.com/en-uk/insights/market-perspectives/global-office
