2025年に向けて動き出す不動産戦略の未来予測

短期的には、オフィス出勤の義務化が世界的に増加しており、平均週4日勤務へとシフトすると予想されます。企業の戦略が明確になり、不動産の意思決定が進むことで、テナントの活動も増加しています。
アジア太平洋地域では、特にインドのような成長市場で需要が強く、活発な供給が継続しています。2025年にはリーシング活動がさらに改善されると見込まれています。新たなスペースを求める企業は、将来の拡大を考慮に入れた柔軟性を持たせた意思決定が必要とされるでしょう。
長期的には、出勤率の上昇に伴い、より多くのスペースが必要になります。調査によると、2025年から2030年にかけての拡張活動が予測されています。CBD(中央業務区)の高品質なスペースが限られ、特に米国とヨーロッパでは新しい建設が少ないため、競争は激化するでしょう。
会社は、求めるスペースの種類について戦略を明確にし、積極的に確保する必要があります。市場のトップセグメントの供給制約は、再開発やリフォームに対する注目度の増大、次世代のアセットや新たな注目エリアへの需要を高めることになりそうです。

出典 : Office https://www.jll.com/en-au/insights/market-perspectives/global-office

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そしきLab編集部

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