職場の人間関係が働きがいに!? ソーシャルワークライフバランスの重要性

パソナグループが実施した「働く人のソーシャルワークライフバランス調査」によると、約6割の就業者が職場の人間関係の良さを、仕事の満足度・充実度を高めるキーファクターとして挙げています。
給与や処遇以上に、人間関係が重視されていることがわかります。また、感謝の気持ちを伝える、職場の人とプライベートで交流する人ほど、仕事に対する満足度が高いという結果が出ました。
調査では、仕事に「かなり高い」「高い」満足度を感じている人は約4人に1人、逆に「低い」「かなり低い」と感じている人は約5人に1人です。
性別や地域による大きな差は見られず、給与やワークライフバランス、ストレスレベルなど様々な側面が仕事の満足に関連していることが明らかになりました。
この調査から、有意義な労働生活を送るためには職場での良好な人間関係が不可欠であることが理解できます。

出典 : 仕事満足度を左右するのは「職場の人間関係」 働く人のソーシャルワークライフバランスを調査 https://www.g-soumu.com/articles/bfc30233-809e-4ac6-a196-1c6fb3ea9676

この記事を書いた人

アバター

そしきLab編集部

【この記事は生成AIを利用し、世界のオフィスづくりや働き方に関するニュースをキュレーションしています】