労働力不足と新卒採用市場の売り手市場が進む現代、学生の就職観に変化が現れています。
通年化する就職活動や就業を通じた成長意欲の低下が見られる一方で、企業側はリモートワークやデジタルスキルの重視へとシフトしています。
インターンシップのあり方やハラスメントへの対応も、今後の課題となっています。
パーソル総合研究所による本調査は、このような状況認識の上で企業と学生のギャップを評価し、採用から育成に至るまでの“伝え方・選び方・育て方”の再設計を促しています。
そうした価値観の変化に即した採用活動は、企業にとっても学生にとっても重要な橋渡しを果たすものになります。
出典 : 「新卒就活の変化に関する定量調査」を発表 学生の「やりたいこと志向」や「成長意欲」が大幅に低下 https://rc.persol-group.co.jp/news/release-20250729-1500-1/
