リモートワークが一般化している今、新入社員が直面する多くの課題があります。対面の少ない環境ではコミュニケーションの基礎や人間関係の築き方に戸惑いが生じ、仕事の理解にも影響を及ぼしています。
それに対し、オフィス勤務経験のある新入社員は、より根本的な仕事の意義や、自分の成長可能性について考えることができるようです。
JMAMの調査によると、リモートワーク重視では人間関係の構築が最大の課題となる傾向にあるのに対し、オフィスでの勤務が混在する形式では、偶然の会話から生まれる組織の結束力や、個人の課題解決の助けにもなっていることがわかります。
ハイブリッド勤務を推進することで、新しい社員が職場で早期に適応し、自己の成長に専念できる環境を整えましょう。
出典 : 社内コミュニケーションを促進する施策10選!失敗例から学ぶポイントも紹介 https://www.jmam.co.jp/hrm/column/0199-internal_communication.html
