心身の健康を考えた産業医面談の本当の価値とは

産業医面談は、労働者の心身の健康を守り、職場環境を改善する目的で行われていますが、従業員の中にはその意義を疑問視する声もあります。
面談を通じて、ストレスやハラスメントの有無を確認し、適切なサポートを提供することで、従業員の健康が守られ、企業としても良好な職場環境を維持できます。
しかし、面談を拒否する理由として、自覚のないストレスやメンタル不調、相談内容が会社に伝わる不安、効果の不信感などが挙げられています。
このため、事業者は面談のメリットやプライバシーの保護を従業員に理解してもらう必要があり、必要に応じて外部の相談窓口を利用することも一つの手段です。
産業医面談は、従業員の「面談を受けたい」という気持ちを引き出すためにも、その価値を正しく伝え、運用することが求められています。

出典 : 産業医面談とは?従業員が「意味がない」と感じる理由や実施する目的・メリットを紹介 https://www.pasona.co.jp/clients/service/column/healthcare/sangyoimendan/

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そしきLab編集部

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