職場でストレスを抱える人は珍しくありません。それを解消するために注目されているのがストレスマネジメントです。
ストレスマネジメントとは、ストレスの要因を知り、自分で上手く対処する手法のこと。適切にストレスに対処することにより、心身の不調を防ぎ、仕事の効率も向上させることができます。
職場でのストレスマネジメントには、セルフモニタリングやストレスコーピングといった個人でできる実践から、メンタルヘルスケアなど企業全体の取り組みが重要です。個人がストレスに気付き、上手にコントロールすること、そして必要に応じて支援を求める環境を整え、全員が心身ともに健康な職場作りを目指しましょう。
出典 : ストレスマネジメントとは?重要性や効果、職場での実践方法を紹介 https://www.pasona.co.jp/clients/service/column/healthcare/stress_management/
