営業部門の効率化と成果の最大化を目指し、インサイドセールス(IS)の重要性が高まっています。
役割分担が進む中で、フィールドセールス(FS)だけでなく、マーケティングやIS、カスタマーサクセスなどが連携し、それぞれが最適な機能を果たすことが求められています。
特にISは、顧客主導の情報収集行動に対応し、顧客のニーズを汲み取りつつ、質の高いコミュニケーションや適切な面談をデザインすることで、営業活動を成功に導く鍵となります。
ISはこれまでより一層、コンテンツマーケティングや顧客対話のデザインといった、マーケティングやFSに近い役割も担うことになるでしょう。
そのためには、高い専門性を持ち、経験豊富な人材をISに配置し、専門性を磨く育成施策が不可欠です。
現代の営業部門の強化には、FSの足がかりとなる育成段階としてのISではなく、IS自体の役割を重視し、その育成に力を入れるべき時が来ています。
パーソル総合研究所では、ISの強化と育成に向けたワークショップを提供していますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。
出典 : インサイドセールスは「最後のピース」? 求められる役割強化と育成~The Model(ザ・モデル)だけでは、なぜうまくいかないのか? ⑥~ https://rc.persol-group.co.jp/learning/salesforce/column/202505160000.html
