労働時間って何? 適正な判断基準とは

労働時間とは労働者が会社の指示のもとで働いている時間を指します。例えば、会社から言われて行う業務はもちろん、会社の意向で参加が求められる会議なども含まれます。

この時間については、労働契約や就業規則に書かれている時間とは異なり、実際に働いた時間が基準となります。会社はこの時間に対して賃金を支払う義務があるわけです。

しかし、具体的にどの時間が労働時間に当たるのかは明確な定義がなく、労働者が実際に会社から義務付けられた行為をしているかどうかを考慮して判断されます。

出典 : 出張時の移動や健康診断の時間は認められる? 「労働時間」に該当するか否かを判断する3つの基準 https://www.g-soumu.com/articles/aa64be61-db54-4a45-a72b-2bbc5979b788

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そしきLab編集部

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