就職活動において、学生たちはもはや対面での会社説明会にあまり足を運ばなくなりました。『就職白書2024』によれば、対面での説明会の参加は平均約5社にとどまります。対してオンラインでの情報収集は12社と、より多くの企業をカバーしています。
夜遅くにYouTubeで企業説明会の録画が再生されるように、学生は自分の都合に合わせて、迅速に情報を得る方法を好みます。彼らにとって2倍速での視聴は、時間効率を重視する手段となっています。
企業側では年間100回を超える説明会を実施して熱意を伝えようとしていますが、学生たちの行動からは古い手法とのギャップが感じられます。今、求められるのは効率的かつ柔軟な情報提供方式かもしれません。
出典 : もう「生の声」では学生に選ばれない? 採用も「2倍速」の時代へ。明日から取り組める3つの工夫 https://www.g-soumu.com/articles/9b58998f-dcbc-415f-b921-8bea807d395f
