テレワーク時代の新たなリーダーシップ:部下と築く「信頼のらせん関係」とは

上司と部下の信頼関係は、モチベーションと自律的な働き方に不可欠です。しかし、コロナ禍のテレワーク普及により、その絆に亀裂が入り始めています。これを克服し、所謂「信頼のらせん関係」を構築することが今求められています。

実際、上司の信頼と部下の被信頼感にはギャップが存在し、コミュニケーション不足がそれを拡大しています。信頼関係を強化するには、上司の言葉と行動の一致、つまり透明性が鍵となります。

プロフィールは当時のもので、日々変化する職場環境に適応するための参考になります。部下との1on1を効果的に活用し、信頼を深めるリーダーシップを心がけることが、ポジティブな職場作りに繋がるでしょう。

出典 : 上司の信頼が伝わりづらい理由とその壁を乗り越える方法 https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/thinktank-column/c-202504170001/

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そしきLab編集部

【この記事は生成AIを利用し、世界のオフィスづくりや働き方に関するニュースをキュレーションしています】