ウェルビーイングへの理解と取り組みが企業で進んでいます。最近の調査によると、ウェルビーイングの理解度は16.4ポイント増の74.5%に達し、取り組んでいる企業も12.8ポイント増の64.6%となりました。
特に、従業員のエンゲージメントを高めることが主な動機として挙げられていますが、取り組んでいない理由としては実践方法の不明瞭さや経営陣の理解不足などがあります。
また、ウェルビーイングを実際に測定している企業は少なく、社内での取り組みが認識されていると実感しているのは約4割にとどまります。
一方で、テレワークと出社を組み合わせたハイブリッド勤務がウェルビーイングを高めると感じられており、出社頻度については経営層と従業員間でギャップがあることも明らかになりました。
今後は、制度だけでなくその意義を伝え、企業文化としてのウェルビーイングを根付かせる取り組みが求められています。
出典 : ウェルビーイングが高く感じるのは「ハイブリッド勤務」。経営層と従業員で理想の出社頻度に差も https://www.g-soumu.com/articles/202505wellbeingquestionnaire
