アウトソーシングとは、企業が自社の特定の業務を外部の専門企業に任せる経営戦略です。これにより、コア業務に注力し、効率化とコスト削減を図ることができます。
しかし、導入や管理のミスにより「アウトソーシングは危ない」との声もあります。成功の鍵は、信頼できる委託先の選定、明確な契約書の作成、そして、定常業務だけの委託にあります。
具体的には、相手の実績を確認したり、セキュリティの体制やコミュニケーションのスムーズさに注意を払い、品質やスピード、コスト削減のメリットを享受しましょう。
適切にアウトソーシングを活用すれば、人手不足の解消や社内の知見の幅も広がり、企業の成長を大いに支える可能性があります。
出典 : アウトソーシングは危ない?失敗を防ぐポイントと活用するメリットを解説 https://www.pasona.co.jp/clients/service/column/bpo/is-outsourcing-risky/
