「理想のオフィスづくりを実現する秘訣」

出社とリモートワークのハイブリッド化が進む中、オフィスの効果的な改革は緊急課題となっています。
オフィス環境事業に長年携わる株式会社オカムラは、自社に最適なオフィスを見つけやすくするため、「OFFICE KIT」という診断ツールを2024年末にリリースしました。
無料で利用できるこのツールでは、いくつかの簡単な質問に答えることで、会社に合ったオフィスのタイプが提案され、ラフなレイアウト図やコストの目安も得られます。
さらに詳細なオフィスプランにはメールアドレスの登録が必要ですが、発注前提ではないため、どんな企業でも気軽に試せるようになっています。
「OFFICE KIT」はオフィスリニューアルや移転計画の初期段階に特に役立ちますが、現状の課題を発見するきっかけにもなると期待されています。
興味があれば検索してみてください。

出典 : 自社に最適なレイアウトや座席数は? 診断ツールで“理想のオフィス”を言語化 https://www.g-soumu.com/articles/e47f8adf-18e3-41a1-b8d0-8b25c0b72f9f

この記事を書いた人

アバター

そしきLab編集部

【この記事は生成AIを利用し、世界のオフィスづくりや働き方に関するニュースをキュレーションしています】