徹底したお客様の課題目線で考える ~USSニュース

最新の機能や高いスペックが並ぶ各メーカーのカタログ。お客様にとっての最善の提案をするため、ウチダシステムズの営業は、常に業界のトレンドや個々の製品が持つ特長についての知識をアップデートしています。しかし、お客様への紹介についてはメーカーカタログだけで十分とは考えていません。長年ウチダシステムズが取り組む独自の提案資料づくりについてご紹介します。

ウチダシステムズニュース (USS News)とは?

ウチダシステムズには、2012年から継続して発行をしているウチダシステムズニュース(USS News)という営業資料があります。メーカーのカタログには最新の機能や特長が詳しく書かれていますが、それをお伝えしようとしても、お客様によってはすぐに興味を示していただける方ばかりではない事を感じていました。最終的には検討をいただくことになる方も、カタログを見た時点ではピンと来てない事も多かったのです。

お客様の必要としている情報はモノの詳細ではなく、まずはコト:自社のどんな課題が解決できて、どう変わるかのイメージを持ってもらうことが大事だと私たちは考えました。

情報の詰まったカタログからより重要な要素を抽出して、お客様の課題の仮説を始点として、共に解決の方向性を探るためのツールがUSS Newsです。編集には時間もかかり無数にある製品すべてのNewsを作れるわけではありませんが、お客様が製品やサービスの真の価値を理解し、自分事として検討することができるよう、私たちは10年以上にわたりUSS Newsづくりを継続し、お客様からも評価をいただいております。

USS Newsを通してお客様に伝えたいこと

USS Newsはウチダシステムズからお客様へ、よりリアルで役に立つ情報をお届けするための大切な「メディア」です。紙幅の限られた1枚のNewsでお届けできる情報は多くはありませんが、営業がNewsを基に、お客様の課題意識や取り組みをお伺いする中で、ニュースに掲載された製品とは別の製品で課題解決につながるケースも少なくありません。

また、USS Newsのラインナップが増え、扱うテーマも広がるにつれ「いつもの顔(フォーマット)が毎回多彩な役立つ情報を伝えてくれる」という安心感につながり、私たち営業のありたき姿を具象化するツールとしても認知していただくようになりました。

理念を行動に落とすための独自の「メカニズム」

USS Newsはウチダシステムズ社内においても重要な意味を持っています。全国の各拠点にはそれぞれ「News Wall」と言われる、最新Newsをずらりと並べたコーナーが出入り口に向かう通路上に設置されています。営業はお客様に訪問する前にWallの前で、今日お客様との会話を思い浮かべ、関連のありそうなNewsを手に取ります。USS Newsに書かれているのは、想定されるお客様の課題であり、実際に自社でも試すことで得たリアルな情報です。Newsを使って提案をすること自体が、私たちの経営理念である「進化と貢献」、行動ポリシーである「お客様志向、自己実践」を自然と日頃の行動に浸透させるための重要な「メカニズム」であると考えています。

これからも続々と登場するUSS News。分かりやすく課題を共有し、何をすべきかの思考を深めるツールとしてご紹介したいと思いますので、ご興味のあるテーマについて活用をいただければと思います。


組織力の強化や組織文化が根付くオフィス作りをお考えなら、ウチダシステムズにご相談ください。

企画コンサルティングから設計、構築、運用までトータルな製品・サービス・システムをご提供しています。お客様の課題に寄り添った提案が得意です。

この記事を書いた人

アバター

そしきLab編集部

ウチダシステムズのスタッフを中心に、組織作りや場づくりについて議論を交わしています。業務の中で実際に役に立ったことなどを紹介していきます。