ビジネス世界は、デジタルトランスフォーメーション(DX)によって劇的に変化しています。しかし、日本では経営者のなかにはDXへの必要性は理解しつつも、その取り組み方に不安を持つ声が多くあります。
DXの本質は、新しいデジタル技術を用いてビジネスモデルを変革することであり、組織全体での合意形成や心理的ハードルを乗り越える戦略が求められます。日本では、レンタルビジネスなどがデジタルコンテンツ配信の台頭により衰退していく一方で、デジタル市場は急成長を遂げています。
DX推進には経営トップのリーダーシップと全員の積極的な参加が不可欠です。本稿は、DXを成功させるための考え方や具体的な取り組みを解説し、中小企業におけるDXへの取り組みを促進します。
これからの時代を生き抜くためには、DXの波に乗り遅れないよう、いまから戦略を学び、実践に移すことが重要です。
出典 : DX戦略の視点 | 『日本の人事部』 https://jinjibu.jp/article/detl/hr-survey/3747/