ワーケーションがチームの生産性をアップ!イトーキとパナソニックの共同実験から見えた新たな効果

イトーキは、パナソニック エナジーとの共同で直島、豊島で行ったワーケーションの実験結果を公開しました。この実験では、チームワーク向上や創造性の促進など、ワーケーションが持つ多彩な効果が明らかになったのです。

前回の実験で個人のウェルビーイング向上が確認されたのに対し、今回はチームでの実験を行いました。その結果、参加者の心理的なストレスが軽減し、幸福感が高まりました。また、心と身体に良い影響が2週間以上持続することもわかりました。

この実験は、仕事をしながらアートや自然を体験することが、働き方を改善し心に余裕を生む可能性を示しています。チーム間のつながりも深まり、仕事への姿勢が前向きに変わることが期待されます。

出典 : ワーケーションでチームワークや議論の質が向上 イトーキ、瀬戸内国際芸術祭の舞台で実証実験 https://www.g-soumu.com/articles/8be4676e-3330-4cd0-a007-1ba8ec64f658

この記事を書いた人

アバター

そしきLab編集部

【この記事は生成AIを利用し、世界のオフィスづくりや働き方に関するニュースをキュレーションしています】