イオンはデータイノベーションセンターとデジタルアカデミーにより、生成AIを活用しています。
これによりコールセンターやECサイトなどで顧客の声の分析や商品説明文の自動生成が可能になりました。
特に注目すべきは、効率化を通じて生まれた時間をどのように使うかです。
イオンでは、削減された時間をより良い接客や売り上げ拡大に充てることを目指しています。
また、デジタルネイティブな若い世代を取り込みつつ、マネジャーにも変革の風を吹き込む必要があると指摘しています。
これからの小売業は、AIを武器に従業員が主体となって業務を改善し、新たな価値を創出する時代です。
出典 : データ活用に専門組織「DIC」を設置 内製化で導入をスピードアップ|研究プロジェクト| https://www.works-i.com/research/project/ai-manager/company/detail001.html