米国企業はZ世代向けの採用戦略として、ソーシャルメディアを積極的に利用しています。
JOBVITEの調査によると、求人サイトに続いてソーシャルメディアが有効なチャネルとされ、特にInstagramやTikTokの利用が増えています。
企業はこれらのプラットフォームを使って、職場の雰囲気や福利厚生などを動画で紹介し、Z世代の就職活動を支援しています。
また、ハッシュタグを活用することで、求人情報に簡単にアクセスできるように工夫しています。
ソーシャルメディアが提供するインタラクティブな機能を通じて、企業と求職者を結びつける新たな採用の形が生まれているのです。
出典 : Z世代の就活と企業のSNS戦略 (企業編) |「Z世代」を知る 米国にみる働き方とデジタル共存|世界・日本の労働事情コラム| https://www.works-i.com/research/labour/column/generation-z/detail005.html
