企業における今日の大きな課題は、どう若手社員を定着させるかです。
生産年齢人口が減る中、人材確保は難しくなり、新入社員の早期離職が珍しくなくなっています。
そこで注目されているのが「メンター制度」。
これは、先輩が新人の指導役を務め会社への定着を支援します。
しかし、これだけでは対応しきれない課題も。
そこで登場するのがキャリアコンサルティングやワークライフファシリテーターです。
個々のキャリアや生き方に合ったアドバイスができる専門家を配置し、社員のモチベーション向上とキャリアプランの形成を支援します。
これらの施策は社員が前向きに仕事に取り組む環境を作り、企業の人材流出を防ぐ鍵となります。
出典 : メンター制度とは?目的とメリット・デメリット、その他のサポート制度も解説 https://www.pasona.co.jp/clients/service/column/cs/mentorsystem/
