最新の調査によると、62.4%の企業が地方創生に関心を持っているものの、実際に取り組んでいる企業は33.7%にとどまっています。
関心が高いにもかかわらず、リソース不足や経営層の理解不足が取り組みの障壁となっており、地方創生の取り組みは具体的な方策を知らない企業も多い状況です。
しかし、取り組んでいる企業からは地域企業との連携などの前向きな声も聞かれ、これが社員のモチベーション向上や企業のブランド価値を高める結果に繋がっています。
総務部門には、CSR活動から一歩進んで持続可能な事業戦略として地方創生を定着させる役割が期待されているのです。
出典 : 6割以上の企業が地方創生に関心。一方、実際の取り組みは3割強で関心と実際の取り組みにギャップあり https://www.g-soumu.com/articles/202507localrevitalization
