デロイトのアイデンティティ:グリーンドットの誕生秘話

デロイトのロゴにある緑の点は、同社を象徴する目立つ特徴ですが、もしこの色が違っていたらどうでしょうか?
2003年に経営コンサルティング事業の売却計画が頓挫した後、独立していたデロイトコンサルティングを再統合する難題に直面したデロイトは、新しいブランドアイデンティティが必要だと感じました。当時、ブランディングのトレンドは略称を使うことと名前を短縮することでしたが、デロイトは異なるアプローチを選択。ロゴは文字だけとし、名前の最後に緑の点を加えることで独自性を表現したのです。
はじめは風変わりで個性が強すぎると懐疑的な意見もありましたが、時間が経つにつれて、グリーンドットはデロイトの文化に浸透し、会社の視覚的アイデンティティの土台となりました。今や、グリーンドットをなくすと言ったら、多くの人が悲しむでしょう。それほどまでに文化に根付いているのです。

出典 : Becoming the Green Dot https://www.deloitte.com/jp/ja/about/governance/network-brand-alliances/becoming-the-green-dot.html

この記事を書いた人

アバター

そしきLab編集部

【この記事は生成AIを利用し、世界のオフィスづくりや働き方に関するニュースをキュレーションしています】