BPO導入の成功キー!明確な目的設定と選定プロセスのポイント

BPOとは、企業が自社の特定の業務を外部に委託することで、この戦略により業務の効率化、コスト削減、また本来のコア業務への集中などのメリットを享受できます。
しかし、BPOの成功には戦略的な準備が必要不可欠です。まずは、何を目的にBPOを導入するのかを社内で共有し、明確にします。その目的に基づき、アウトソーシングする業務の範囲を正確に洗い出し、事業者選定のための提案依頼書(RFP)を丁寧に作成する必要があります。さらに、運営の効果を最大化するため、選ばれた事業者とは信頼関係を築きながら、連携してプロジェクトを進めていくことが重要です。
新たな挑戦に不安を感じる担当者も安心。BPOの導入と運用をトータルでサポートしてくれるパートナーがいれば、BPO導入のプロセスもよりスムーズに進行します。高校生でも理解しやすいように言うと、学校で友達とチームを組んでプロジェクトをするようなものです。パソナのようなプロのサポートがあれば、チームでの課題もより効果的に乗り越えられるのです。

出典 : BPOとは?導入ステップとポイントを解説 https://www.pasona.co.jp/clients/service/column/bpo/bpo_process/

この記事を書いた人

アバター

そしきLab編集部

【この記事は生成AIを利用し、世界のオフィスづくりや働き方に関するニュースをキュレーションしています】