最近、企業におけるハラスメント対策が注目を集めています。
高収益を望む経営層にとって、人材の早期離職や採用難は大きな損失です。実際、ハラスメント問題で苦悩する企業が増加しており、対策への本腰が見え始めました。
パワーハラスメント対策法が大企業で2020年、中小企業で2022年に施行されて以来、今や法的義務となっていますが、コロナ禍で研修が後回しにされた企業もあり、今になって対策が本格化しています。
働く人々の尊厳と能力を守ることは、売上げや利益を守ることにも直結し、人権を尊重するグローバルスタンダードにも照らし合わせて重要です。
したがって、ハラスメント防止は単なる法令遵守以上の価値があるといえます。
出典 : 「マルハラ」の訴えに対応は必要? ハラスメントが起きていなくても再発防止を求められる理由 https://www.g-soumu.com/articles/eef681c5-b0ae-4b46-aa3e-6bfec3b309a2
