広報のジレンマ:戦略的アプローチの限界と現実

一般的に戦略とは、特定の目標に対して集中して取り組む手法ですが、広報活動はその目標に一直線になりにくい面があります。たとえば、技術力が会社の強みだとしても、新しいサービスの情報や緊急の経営方針が優先されることがあります。社内広報も同様で、職場内の人間関係の良さを訴求したい場合でも、経営メッセージや事業紹介など、多岐にわたる情報発信が要求されます。
戦略性の重要性と同時に、多様な情報発信への柔軟性が求められる広報の実務について、その難しさを垣間見ることができます。

出典 : 広報戦略だけにとらわれない 方針・計画とも併せて考える、自社に合った「広報のビジョン」 https://www.g-soumu.com/articles/6347d3c7-cecb-4ac7-ba8b-c43d31db4f38

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そしきLab編集部

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