動機づけには、「内発的動機づけ」と「外発的動機づけ」の2種類があります。内発的動機づけは、個人の好奇心や楽しさなど内面から生まれるやる気で、行動自体が報酬となることが特徴です。
これにより創造性が生まれ、永続的な成長が期待できますが、効果が出るまでに時間がかかることもあります。
一方、外発的動機づけは、賞罰や報酬など外部からの刺激によってモチベーションを引き出します。
これは短期的な成果に結びつきやすいですが、長期的なモチベーションの維持は難しい面もあります。
仕事の性質や個人の性格に合わせて、これら二つの動機づけを上手に組み合わせることが、効果的なモチベーションマネジメントの鍵となります。
出典 : モチベーションマネジメントとは?意欲を効果的に引き出す9つの施策 https://www.jmam.co.jp/hrm/column/0182-motivation_management.html
