職場の未来:信頼に基づく新しいマネジメントへの変革

テレワークなどの多様な働き方が進む現代において、オフィス出勤の再評価の動きがある中で、
職場における信頼関係の重要性が再び注目されています。先進的なIT企業をはじめとする企業は、オフィスへの出勤を再び義務づける動きを見せていますが、
同時に、上司と部下の信頼関係をより一層重視する必要があると指摘されています。
パーソル総合研究所と九州大学の研究では、「信頼のらせん関係」という概念が提唱され、
信頼関係の構築には、被信頼感を感じられる環境が重要であることが明らかにされています。
また、従来の安心感から進化した信頼に基づく職場づくりが、今後の組織マネジメントにおけるキーポイントとなります。
次世代の職場を見据え、信頼を組織文化の根幹に置くことは、チームの結束力向上や効率的な業務遂行に不可欠です。

出典 : 「安心」から「信頼」に基づくマネジメントへの転換 ~上司と部下の信頼関係構築のヒント~ https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/thinktank-column/202503110001/

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そしきLab編集部

【この記事は生成AIを利用し、世界のオフィスづくりや働き方に関するニュースをキュレーションしています】