アフラック生命保険が開発した、AI技術を用いた業務支援システム「Aflac Assist」が、業務効率化の新たな道を切り拓いている。メール作成、翻訳、問い合わせ対応など、日常業務のサポートから提案資料作成に至るまで、多岐にわたる機能を持つ。特に代理店対応では、適切な情報提供を通じて業務の迅速化が実現されている。
生成AIの活用は開発コストの削減にもつながり、人間には真似できない効率性を提供している。ただし、まだ完全には利用されておらず、さらなる業務適用の拡大が課題となっている。アフラックでは、将来的にAIアバターによる顧客対応を見込み、他にも生成AIと人間の役割分担を模索中だ。
人の温もりを感じる接客業など、人間にしかできない仕事も大切にしながら、AIの利用を推進していく。そう考える東原直樹氏らは、組織全体にAIの活用を促し、未来の職場を見据えている。
出典 : アバターが顧客対応の一部を代替 生成AI活用で描く事業の「未来図」とは|研究プロジェクト| https://www.works-i.com/research/project/ai-manager/company/detail002.html
