ウィズグループのCEO奥田浩美氏はインド市場の巨大な潜在能力を見据え、日本とインドの橋渡しとなるべく、インドでのビジネスや起業家支援に励んでいます。
彼はインドの「ジュガール」という即興的な解決手法を尊敬し、インド人の挑戦的な精神を日本の成長に活かすことを提唱しています。
インドの多様な社会背景から生まれる優秀な人材は、英語を共通語とし、世界中で活躍していることが強みです。
彼らは日本の自動車や家電製品を高く評価しており、日本企業もこれらの人材を積極的に受け入れるべきだと奥田氏は語ります。
しかし、奥田氏は、インド人材の多様性に留意し、一括りにするのではなく、彼らの個々の価値を見極めることが重要だと強調しています。
インド人材が持つポテンシャルは日本の発展に寄与する可能性が大きいと奥田氏は信じています。
出典 : インドの強さはジュガール精神 厳しい環境から生まれた「ありもの」でなんとかする力|機関誌Works 特集| https://www.works-i.com/works/special/no188/indian-02.html
