現代の変化するビジネス環境では、企業は福利厚生の見直しに迫られています。
大切なのは、会社の目的(パーパス)に合致した見直しを実施することです。高い統率を保ちながら市場の動向を踏まえた自社施策の位置づけを考慮する必要があります。
また、バラバラなサービス提供では、従業員にメッセージが伝わりにくくなってしまいます。そこで、全体像を掴み、予算の再調整を行うことが重要です。
さらに、福利厚生の目的を明確にし「誰を大切にするか」を決めることで、無駄なメニューを削減し、必要な部分に手厚くすることが可能になります。
具体的な見直しのステップには、ベンチマーキングが有効です。他社との比較を通じて、自社の労働充足度を把握し、適切なKPI設定を目指しましょう。
出典 : 利用率だけで判断しないで! 福利厚生の見直しは「誰に報いたいか」で考える https://www.g-soumu.com/articles/80674d1f-2d61-4f4f-99af-a85a6eacd2b2
