従業員の心を見つめる!エンゲージメントサーベイの重要性

従業員満足度調査は、職場の環境や給与など外的な条件の満足度を測るものですが、エンゲージメントサーベイは心の内面に焦点を当てます。
ここでいうエンゲージメントとは、従業員がどれだけ自発的に働き、会社に貢献したいと考えているかを指します。
たとえ表面的な満足度が高くても、その向こうにある従業員の真の動機や組織への愛着は図ることができません。
エンゲージメントサーベイにより、働く人々の「心のつながり」や意欲を可視化し、企業文化の向上につなげることができます。
正しいサーベイ選びは、名称に惑わされずその目的や形式を見極め、自社の目指す方向に合うものを選ぶことが重要です。

出典 : 従業員満足度調査とどう違う? エンゲージメントサーベイ導入前に押さえておくべき3つのこと https://www.g-soumu.com/articles/b82bbe9c-dc0c-4212-bb35-1c0cf3ad4cc4

この記事を書いた人

アバター

そしきLab編集部

【この記事は生成AIを利用し、世界のオフィスづくりや働き方に関するニュースをキュレーションしています】