デジタル改革の最前線!マイナポータルの進化

マイナポータルはオンラインで行政手続ができるサービスとして2017年に開始されました。利用者からは使いにくさが指摘されており、情報が多すぎる画面や一貫性のないサービス設計が問題となっていました。
デジタル庁は利用者の声やアクセシビリティの向上を重視し、見やすく、使いやすい画面デザインへの改善を進めました。特に、障がい者への対応を強化し、スクリーンリーダーを活用したり、専門家との連携で実際の使用状況を考慮した開発を行いました。
これらの取り組みにより、利用者の満足度を向上させ、より使いやすいマイナポータルが実現されています。

出典 : 事例1 マイナポータル| https://www.digital.go.jp/resources/user-centered-approach-guidebook/case-study/mynaportal

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そしきLab編集部

【この記事は生成AIを利用し、世界のオフィスづくりや働き方に関するニュースをキュレーションしています】