デジタルトランスフォーメーションで進化する行政手続き

スマートフォンを利用して簡単に手続きが行えるようになった現代。自治体では、国民の利便性を高め、効率的な行政運営を実現するため、行政手続きのオンライン化に力を入れています。子育てや介護申請、災害時の罹災証明書の発行申請など、オンラインによる手続きが可能なサービスが拡大し、およそ7割の国民が持つマイナンバーカードの利用が進んでいます。

市町村は、デジタル化の推進により、市役所へ行くことなく自宅から申し込むことができますし、市役所窓口での待ち時間削減や職員の業務負荷軽減にもつながります。今後の目標として、更なるオンライン手続きの拡大や、次期サービスの実証開始が控えており、デジタルを活用した行政の進化に注目が集まっています。

出典 : 行政手続のオンライン化| https://www.digital.go.jp/policies/administrative_procedures_online

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そしきLab編集部

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