ウチダシステムズ オフィスツアー
“働く未来を体感する”


USSオフィスツアーの魅力
Value
01
社員満足度を高める
オフィスの仕組みがわかる
職種や業務内容によって、”いいオフィス”は異なります。豪華絢爛なオフィスやフリーアドレスが正解ではないことも。社員満足度を高め、「行きたくなるオフィス」づくりのヒントをお伝えしています。

業務効率と見た目の両立に気づけた!
フリーアドレスからグループアドレスに移行した背景についても聞けたので、見た目だけでなく”業務効率”とのバランスを考えるきっかけになりました。結果的に、社員の定着率アップにもつながりそうなプランを描けています。
02
成功 / 失敗の実例で
オフィスづくりのリアルな学びがある
ウチダシステムズのオフィスツアーでは、成功事例だけでなく、失敗事例も赤裸々にご紹介。他では聞けない「実は上手くいかなかったこと」を知ることで、自社に合ったオフィス像の輪郭が鮮明になります。移転前後のギャップによる、社員からの不満を未然に防げるという効果も。

失敗を先回りして学び、投資すべきポイントが明確に!
最初はカタログやWeb情報だけで検討していましたが、見学してみて”使われない場所”があると知り、衝撃でした。失敗を先回りして学べるのは大きいですね。おかげで、どこに重点投資すべきかハッキリしました。
03
具体的なオフィスの運用を知り
使い方と価値がわかる
移転やリニューアルがオフィスづくりのゴールではありません。”使われるオフィス”にするためには、運用ルールが必要です。商品の機能を紹介するだけではなく、具体的な運用に踏み込んでご案内いたします。

オフィス運用が上手くいく運用ルールを知ることができました!
移転を機にペーパーレス化を進めましたが、少しずつ紙の使用が増えてきていました。ツアーで「ペーパーレスとは単に紙をなくすことではなく、運用ルールを整えることだ」と知り、その考え方を試してみたいと感じました。
04
採用効果のある
オフィスづくりがわかる
新卒アンケートでは約100%が「オフィスの雰囲気に魅力を感じた」と回答。オフィスツアーでは明るさや設備、コミュニケーションのしやすさを体感でき、世代を問わず「ここで働きたい」と思える環境づくりのヒントを学べます。

採用につながる“人が集まるオフィス”の要素を発見!
採用強化に頭を悩ませていましたが、オフィスの雰囲気や人が集まるしかけを見て、今後の改善アイデアが見えてきました。「行きたくなるオフィス」づくりに生かしたいです。
見学できるテーマ・エリア
Area
ウチダシステムズでは、グループアドレス×ABW(アクティビティ・ベースド・ワーキング)の考え方を取り入れて設計しています。
業務内容や気分に応じて最適な場所を選べるよう、目的ごとに多様なスペースを用意。オフィスツアーでは、ABWを成功に導く空間設計の工夫や、そのリアルな運用シーンをご覧いただけます。


アイディア出し
みんなで発想を広げる

情報整理
情報をまとめる共同作業

知識共有
ノウハウを伝え合う場

リフレッシュ
休憩・気分転換

対話
二人で意見交換や相談

高集中
中断されず、しっかり集中する個人作業。

個人ワーク
短いやり取りをしながらの個人作業

WEB会議
一人で行う遠隔コミュニケーション作業

二人作業
隣でじっくり取り組む共同作業

専門作業
専門設備やスキルを使う作業
オフィス見学のみどころ
Highlights

ABWのワークスペースのリアル
個人ワーク
二人作業
高集中
さらなるコミュニケーションの促進を目指し、2025年11月から、グループアドレス×ABWを併用し始めました。その背景や運用も赤裸々にご紹介しています。

生産性を高める会議室
情報整理
WEB会議
対話
効率的な会議運営を支援する設備や、レイアウトの工夫を体験できます。大小さまざまな会議室の使い分けや、予約方法もご紹介。

フリーアドレスを成功させる環境
個人ワーク
専門作業
リフレッシュ
失敗しがちなフリーアドレスを成功させるための運用ルールや仕組みをご紹介。社内コミュニケーションを促進するしかけもお持ち帰りいただけます。

社員満足度を高めるリフレッシュスペース
リフレッシュ
個人ワーク
偶発的なコミュニケーションを促し、新しいアイデアが生まれる場としてのリフレッシュスペース。単なる休憩場所にしない、設計のポイントをご案内します。
気になったエリアは、ツアーで直接ご覧いただけます!
※同業他社様及び商談目的でのお申込みと判明した場合はお断りさせていただく場合がございます。
オフィスツアーの流れ
Flow
オフィスツアーの所要時間:約1.5~2時間
お申し込み
下記フォーム or お電話・メールから、ご希望日程をお知らせください。
事前アンケート
(問診票)の回答
どんな課題を抱えているか、どんなポイントを重点的に見たいかを簡単にお伺いします。
当日のご案内
実際の執務フロア、会議スペース、リフレッシュスペースなどをご覧いただきます。運用上の成功・失敗例を具体的にお話しするほか、社員の働く様子もありのままご覧ください。
質疑応答・
フィードバック
ご見学後は、質疑応答やディスカッションのお時間をご用意。自社オフィスに活かせるポイントをより具体化できるようサポートします。
アフターフォロー
(ご希望に応じて)
見学を通じて出てきた疑問やご相談・お悩みごとは、後日でもお気軽にご相談ください。

よくあるご質問
FAQ
無料でご案内しています。お気軽にお申し込みください。
1.5~2時間程度が目安です。ご希望に合わせて調整も可能です。
お客様ご自身による写真撮影はお断りしております。写真をご希望の場合は、ツアー後にお送りさせていただきます。
もちろんです。オフィス見学や事例比較を推奨していますので、可能な範囲で情報提供させていただきます。
全国にあるウチダシステムズの支店でもオフィスツアーを行っています。
拠点一覧
Company Locations List

東京本社
〒104-0033
東京都中央区新川1-21-2 茅場町タワー14F
TEL 03-3537-0888

神奈川支店
〒221-0056
神奈川県横浜市神奈川区金港町6-6
横浜みなと第一生命ビル11F
TEL 045-444-2581

大阪支店
〒540-0008
大阪府大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビル15F
TEL 06-6910-7171

北海道支店(札幌)
〒060-0031
北海道札幌市中央区北1条東4-1-1
サッポロファクトリー1条館1F
TEL 011-272-3311

釧路支店
〒085-0015
北海道釧路市北大通10-2-1 新釧路道銀ビル9階
TEL : 0154-24-4211

九州支店(福岡)
〒812-0894
福岡県福岡市博多区諸岡5-2-1
TEL 092-588-7123
ご希望の拠点・オンライン見学は、共通フォームからお申し込みいただけます。
※同業他社様及び商談目的でのお申込みと判明した場合はお断りさせていただく場合がございます。
支援事例
Case Study







