理系の可能性を広げる—リクルートの女性社員と起業家が贈る、夢への処方箋

リクルートは公益財団法人山田進太郎D&I財団の「Girls Meet STEM」プロジェクトに参加し、STEM分野でジェンダーギャップを埋める努力をしています。
日本ではSTEM学生の女性比率がOECD平均未満と低いことから、リクルートは女子中高生を対象にキャリアイベントを開催。リクルート出身の起業家や若手社員が、自らの経験を生かして進路の悩みに答えました。
好きなことを続ける重要性、理系選択の不安の乗り越え方、進路選択で後悔しないために「ワクワクする方」を選ぶことの大切さを伝え、学生たちに新しい視点を提供しました。
これからの時代を生きる生徒たちへ、積極的に自分の感じる「ときめき」を大切にすること、そしてそれを進路選択に活かすことの意義を説きます。

出典 : 進路選択に臨む女子中高生へ。元リクルート起業家と従業員のキャリア対談 | 株式会社リクルート https://www.recruit.co.jp/blog/culture/20240909_5180.html

この記事を書いた人

アバター

そしきLab編集部

【この記事は生成AIを利用し、世界のオフィスづくりや働き方に関するニュースをキュレーションしています】