【アスクルご利用中のお客様へ】アスクルランサムウェア感染によるシステム障害発生のお知らせとお詫び

※本ページの情報は「2025年10月20日17時00分」時点の内容です。

平素より㈱ウチダシステムズを通じてアスクルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2025年10月19日に発生した、アスクル株式会社のランサムウェア感染によるシステム障害の影響で、アスクルWebサイトでのご注文受付および出荷業務が停止しております。

本件はアスクル社より正式に発表されている情報に基づくものです。
以下に、アスクル社の公式見解を引用してお知らせいたします。


【アスクル株式会社 公式発表(引用)】

【重要】ランサムウェア感染によるシステム障害発生によるご注文受付停止のお知らせとお詫び

平素よりアスクルをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、アスクルWebサイトにてランサムウェア感染によるシステム障害が発生しており、受注、出荷業務を停止しております。個人情報や顧客データなどの外部への流出を含めた影響範囲については現在調査を進めており、わかり次第お知らせいたします。
お客様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。


【影響内容】
■ご注文受付の停止
Webサイトでは、お買い物カゴ画面等に遷移しようとした場合にエラー画面に遷移いたします。
<エラーになる画面>
・お買い物カゴ
・レジ
・ご注文内容印刷
また、FAXでのご注文についても送信エラーとなり、受付することができません。

■出荷の停止
既にいただいているご注文についても、今後の出荷においてはキャンセルさせていただきます。
ただし、ご注文いただいている直送商品については、出荷を予定しております。

■その他サービスの停止
返品、領収書の郵送、カタログ送付、各種回収サービスなどのお申込みなども停止しております。

■お問い合わせ窓口
お客様サービスデスクのお電話は現在つながりにくい状況となっております。
またWebサイトのお問い合わせフォームについては停止させていただいております。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
ただ今、復旧に向けて対応しておりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(引用元:アスクル株式会社公式サイト


【ウチダシステムズからのお知らせ】

現在、当社(ウチダシステムズ)におきましても、アスクルのシステム障害に関するこれ以上の詳細情報は把握できておりません
状況が更新され次第、本ページにて速やかにお知らせを更新いたします。


【お問い合わせについて】

最新情報は、アスクル公式サイトにて随時ご確認ください。
なお、アスクルのサービス内容や影響範囲に関する詳細なご確認は、アスクルお客様サービスデスクまでお願いいたします。

 アスクルお客様サービスデスク
 電話(アスクル):0120-345-861
 電話(ソロエル):0120-115-844
 受付時間:月~土 9:00~17:00(祝日を除く)


【今後の対応について】

ウチダシステムズでは、アスクルの復旧状況を随時確認し、お客様への影響を最小限にとどめるよう努めてまいります。

当社へのご要望・ご相談については、以下のフォームよりお問い合わせください。
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