オフィス営業(大阪)

Sales

法学部 法政策学科卒
2020年4月入社

どんな仕事をしているのですか?

私の所属している法人営業部では、中堅・中小企業のお客様に対してオフィスの環境改善を提案しています。 消耗品や事務チェアの販売から、オフィスのリニューアルや移転など、大型の案件を担当することもあります。

MY BEST JOB(今まで1番印象的だった仕事) は何ですか?

私のマイベストジョブは研究施設の新設プロジェクトのコンペを受注したことです。実はまだ完結しておらず2025年に完成予定で、現在進行中でご提案を続けている案件です。

お客様の印象に残る弊社らしい提案をしたいと意気込んでおりましたが、研究施設という初めての場づくりに自分一人の知識や経験ではお客様へ完璧な提案が出来ないという葛藤がありました。そこで私は社内で役員、上司、設計デザイン、ICT担当、パートナー会社の営業さんの知見をお借りしながら、プロジェクトチームとしてお客様への提案を完成させました。

内容としては地域社会とのつながり、社員・企業の成長の場であることを重視し、コンセプト提案から、プロジェクトマネジメントやインテリア計画、内装、セキュリティ、ICTサービスを網羅した納得のいくプレゼンができたと思います。

提案の幅の広さや、自社実践に共感頂き、受注となりました。そして現在、新設に向けてご提案を続けています。本件がマイベストジョブとなるよう、頑張ります!

仕事を通じて自分が成長したと思うところはありますか?

入社して5年が経ち、扱う商材や案件の幅も広がってきました。最初は製品の種類や業界用語すら理解できず、戸惑うことばかりでしたが、案件ごとに調べ、先輩に聞き、お客様に学ばせてもらう中で、少しずつ知識が身についてきたと感じています。

特にオフィスリニューアルなど複合的な提案が求められる場面では、製品知識だけでなく、空間づくり全体の視点やお客様の運用面への理解も必要です。今では、ただ「モノを売る」だけでなく「課題解決型の提案」を意識できるようになった点に、自分なりの成長を感じています。

ウチダシステムズ入社のきっかけを聞かせてください。

私の入社のきっかけは、会社説明会で先輩社員の方に案内いただいたオフィスツアーです。 実際に働く場や、働く人のリアルを見ることで、自分が心地よい環境を見つけることができました。

また、ウチダシステムズのオフィスにあるものはすべて提案ができる製品やサービスで「自社実践」という方針を取っています。 カタログには載っていない情報や使用感など、自信をもって提案できることに魅力を感じ、営業職という高く思えたハードルもこの考えで少し下がりました。

1日のスケジュール

9:00

出社・メールチェック・当日の訪問準備

10:30

お客様先訪問①(既存顧客)

12:00

昼休み

13:00

オフィスで資料作成・見積作成

15:00

お客様先訪問③(工事立ち合い)

17:00

帰社・見積作成

18:30

退社


自ら設定した目標に向かってチャレンジする、お客様とともに進化する、そんなビジネスパーソンを求めています。

ウチダシステムズは、2013年7月に内田洋行グループの地域販売会社4社(東京・北海道・大阪・九州)が合併して誕生しました。それぞれの地域で長年培ってきた技術やノウハウを活かして、オフィスや学校、福祉施設、自治体などのお客様に対し、空間のトータルソリューションや快適なシステム環境を提供しています。お客様の期待を超える価値提供をめざす、それが私たちウチダシステムズです。

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