労働市場の変化と働き方の多様化により、企業は新しい採用戦略を立てなければならなくなっています。
現場での人手不足を解消しつつ、事業を成長させるためのポイントは、「事業計画に沿った採用」と「採用マーケットを意識した戦略」の両方をバランスよく取り入れることです。
特に春の採用キャンペーンは注目され、適度に人材を確保し早期教育を行い、夏の繁忙期に向けて準備することが成功のカギを握ります。
しかし、人材不足が深刻化する中で、新たなソリューションとして機械や外部のフリーランサーを活用し、ビジネスプロセスの再設計も必要になってきます。
シェアフルなどのプラットフォームを利用することで、特定の期間だけ必要な人材を確保したり、多様な働き方を提供できるようになります。
採用方法の見直しや新しい人材活用の取り組みは、企業が競争に勝ち抜くために不可欠です。
出典 : 【セミナーレポート】 元・日本マクドナルド採用責任者が語る年間を通じた理想的な採用戦略とは? ~春の採用繁忙期に向けた人員計画と長期採用につながるシェアフルの活用術~ https://rc.persol-group.co.jp/consulting/field-hr/column/202502210000.html