人材の多様化が進む中、変わりゆく雇用形態に対応するためには、
店長やリーダーに求められるマネジメントのスキルも高まっています。パーソル総合研究所の研究によると、「働くことで得られる価値」を意識することが、スタッフの採用と定着には重要であるとされています。
特に、「オンボーディング」と呼ばれる新人スタッフを職場に迎え入れ、慣れさせるプロセスがカギを握っており、コミュニケーションや、店長やマネジャーによる的確なフォローが定着へつながります。職場環境づくりには敬意をベースにしたアプローチが不可欠で、
心理的な安全性や相互理解を重んじた仕組みが求められています。高校生も理解しやすいように要約すると、学校のクラスでの良い雰囲気や、先生のサポートが学びやすさに影響するのと似ていると言えます。
出典 : 【セミナーレポート】 現場スタッフが定着し活躍する職場とは? https://rc.persol-group.co.jp/consulting/field-hr/column/202412030000.html