2025年に向けたオフィス市場の変化とは?

短期的には、世界的にオフィス出勤が義務化されつつあり、今後週平均4日の出勤が普通になると予想されます。
企業は人員増加と共に職場の必要性をより明確にし、不動産に関する戦略を立て、実行する動きが活発になっています。
特に米国でのテナントの活動は増加しており、ヨーロッパでは大規模な要件が増え、アジア太平洋地域ではインドなどの高成長市場で需要が強まっています。
これにより、2025年にはリース量のさらなる改善が予想されています。新しいスペースを探している組織は、将来の拡張を見込んだ柔軟性を持った選択が求められます。

長期的には、出勤率の上昇はより多くのスペースが必要とされることを意味しており、57%の調査回答者が2025年から2030年にかけて拡張戦略を重視すると回答しています。
品質の高いCBD(中央業務地区)内のスペースが限られており、米国とヨーロッパの新築物件が少ないことから、最高品質のスペースへの競争は激化するでしょう。
会社は求めるスペースの戦略を明確にし、積極的に獲得に動く必要があります。
市場トップセグメントの供給制約は、再開発や改装への関心を高め、新興スポットや次世代アセットへの需要増を招くと考えられます。

出典 : Office https://www.jll.com/en-us/insights/market-perspectives/global-office

この記事を書いた人

アバター

そしきLab編集部

【この記事は生成AIを利用し、世界のオフィスづくりや働き方に関するニュースをキュレーションしています】