Wi-Fi HaLowによるIoTのフィールドテスト報告が公開されました。今回は、「Smart City」でのテスト結果を紹介します。テストでは、信号機の高さのアクセスポイントから最大1km到達することが確認されましたが、これはアメリカの電波規制内の話です。欧州やインドなど他の地域では電波出力規制が厳しく、実際の通信距離は2ブロック程度と考えられています。
テストの結果、Irvine Center Drive沿いでは約140m、直角方向では約80mの距離で高いデータレートを保てることが判明しました。周囲の敷地では、信号の強さやノイズ比でかなり良好な結果が得られていますが、ビルが立ち並ぶ街中でのテストはまた異なる結果になることが予想されます。未来のスマートシティに向けた新たな通信技術の可能性を探ります。
出典 : Wi-Fi HaLowの現在地(4)スマートシティでのWi-Fi HaLow、ある程度見通しがいい環境で2ブロック程度が実用範囲か【ネット新技術】 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/nettech/1645883.html