現代の都市開発において、限られた土地資源を保全しつつ垂直方向の成長を可能にする空中権の取引が欠かせない要素となっています。
空中権とは、物件の上空の空間を使用または販売する権利のことで、持ち主は使用していない床面積比率(FAR)を隣接地に移転し、密度を高めて財政上の利益を得ることが可能です。
しかし、空中権の解釈は地域によって異なります。
日本では、クラブ関西がその歴史的建物の修繕や維持のために空中権を販売しました。
あるいは、ボストンのプルデンシャルセンターやコプリープレイスの開発は、高速道路の上空の空中権を利用しており、都市の様相を変えました。
近年、ニューヨーク以外でも空中権開発が見直され、ボストンのフェンウェイセンターやパーセル12などが注目されています。
空中権取引は多くの可能性を秘めている一方で、都市部の過密化リスクや大規模開発者による市景の支配といった課題もあります。
都市の活力や公共性を考慮した空中権の利用が求められる時代です。
公平で包括的な都市環境を実現するために、空中権開発をどう取り入れるべきか、ソーシャルレスポンシビリティを意識しながら模索することが不可欠です。
出典 : Air Rights Explained: Balancing Private Gain with Public Good https://www.archdaily.com/1023954/air-rights-explained-balancing-private-gain-with-public-good