オフィスワークに従業員を引き戻そうと、企業は高級アメニティを提供し、ホスピタリティに焦点を当て始めています。
新しいオファリングには、航空会社のラウンジを彷彿とさせるおしゃれなカフェエリアや、ゴルフシミュレーターも含まれます。
さらに、今、オフィス内の「スピークイージー」が台頭しています。
プライベートで静かで薄暗い部屋、快適な座席を備えたスピークイージーは、プライベートな会話やクライアントとの会議、ポッドキャストの録音に理想的です。
小グループの交流や同僚との親交を深めるカジュアルな場としても機能し、ドリンクや食べ物を提供する場合もあります。
ナイトライフ文化と強く関連しているスピークイージーは、ニューヨークやロンドン、東京などの大都市で一般的ですが、企業環境での言及はこれまでありませんでした。
それは、以前に比べて人々がオフィスに戻ることを望むように職場を工夫する必要が増したからかもしれません。
企業は、従業員間の関係構築や協力を促進するような環境を提供したいと考えています。
例えば、ジェンスラー設計事務所は、テナントが共有するシカゴの360 N Greenに、バー、ラウンジ席、ミニボウリングレーンを備えたスピークイージーを設計しました。
このスペースは隠されており、回転する書棚のドアを通じてアクセスします。大きな屋外テラスも備えています。
職場から離れつつも作業を続けるためや、仕事から離れて休憩を取るための場所として利用されています。
出典 : Speakeasies are the newest office design trend https://www.worklife.news/spaces/speakeasies-are-the-newest-office-design-trend/