「パーパス経営」とは、単に利益を追求するのではなく、企業の存在意義や社会貢献を重視する経営スタイルです。
この考え方は、世界の不況や情勢の変動を受け、社会問題の解決が企業の役割として強調されるようになったことから注目されています。
パーパス経営を行うためには、以下の5つの条件が重要です。
まず、社会の課題解決に貢献すること、自社の実力で達成可能なこと、ビジネスとの連携、利益の創出、そして従業員のモチベーションを向上させることが必要です。
大きな目標を掲げるのも良いですが、現実的でなければ従業員の共感は得られず、結果的に目標達成も難しくなります。
そこで、企業は現実に即したパーパスを探求することが、求められています。
出典 : https://www.jmam.co.jp/hrm/column/0084-purpose-kesei-case.html