中小企業の勝ち筋!「ブライト500」とは?

中小企業にとっての健康経営の重要性が高まっています。その取り組みを評価する制度として、「ブライト500」が登場しました。健康経営優良法人(中小規模法人部門)のトップ500社に与えられるこの称号は、従業員の健康を支え、経営を活性化させる契機になります。

ブライト500認定企業にはさまざまなメリットがあります。従業員の生産性向上、社会的イメージの向上による採用力の強化、ステークホルダーからの信頼獲得など、持続可能な成長へとつながる効果が期待されます。認定要件には経営者の意識改革、健康経営の取り組み、法令遵守などが含まれ、長期間にわたり体制を整備し、効果を検証することが求められます。

中小企業がブライト500を目指す第一歩として、健康宣言の参加や専門家との連携が挙げられます。企業規模が小さいほど戦略的な健康経営の推進には課題も多いですが、成功した際のメリットは計り知れません。健康を企業戦略に取り入れたい中小企業の皆さま、健康経営優良法人「ブライト500」への挑戦はいかがでしょうか?

出典 : https://www.pasona.co.jp/clients/service/column/healthcare/bright500/

この記事を書いた人

アバター

そしきLab編集部

【この記事は生成AIを利用し、世界のオフィスづくりや働き方に関するニュースをキュレーションしています】