哲学がビジネス界で求められる理由は、不確実性の増加、社会課題の複雑化、テクノロジー発展などです。
哲学思考は、異なる視点で「常識を疑い、問題にアプローチする」方法を提供し、新しいビジネスモデルの創出に役立ちます。
近年注目を集める小川仁志氏によると、10年ほど前にGAFAを中心とした企業が哲学を取り入れることでイノベーションを促進しており、それが日本のビジネス界にも波及しているとのこと。
哲学は「自分で考える」行為を促進し、AIが答えを出す時代において、人間独自の価値を見出す手がかりを与えています。
個人の地頭を磨き、組織に新しい風を吹き込む哲学思考は、私たちが「より良く生きる」ための道標といえるでしょう。
出典 : 常識の枠を超えて考える「哲学思考」の実践が、イノベーションや「より良く生きる」ことにつながる https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/interview/i-202412020003.html