世界的デザインオフィスnendoの佐藤オオキ氏と電通が立ち上げた「cacdo」は、商品を作るだけでなく、会社そのものの課題をデザインで解決する新しい取り組みです。
たとえば、企業のイメージ向上や社員の意識改革、ホテルブランド開発など、幅広いテーマに向き合っています。
特徴は、最初から決まった答えに当てはめるのではなく、会社の中にある声や情報を集め、本当の課題を見つけ出すことです。
佐藤氏は、依頼された内容をそのまま形にするのではなく、「もっと価値のある提案は何か」を徹底的に考えます。
その姿勢が信頼を生み、電通の発信力と組み合わさることで、大きな成果につながっています。
ものづくりの枠を超えた、新しいデザインの可能性がわかる内容です。
出典 : Mr. Ooki Sato, what exactly is “business design”? https://dentsu-ho.com/en/articles/6125
